「失敗しない」節約目標の立て方

今までの記事を読んでいただいて自分でも出来そうな感じはしませんか?

ここではまだ節約の行動を移せない方にあるポイントをお伝えしますね。

これも分かればそういう事か!と分かる説明をお伝えしますね!

「行動出来ない。」

「分かっていても節約出来ないんだよね。」

こういう方、結構いらっしゃると思います。

僕が以前お伝えした記事では大きな欲望が邪魔をして節約が上手く行かない理由をお伝えしました。

では他にどうすればいいの?という方にオススメの方法があります。

何をするためか目標を立てる

節約する時に皆さん何を目標に節約していますか?

100万円貯めるぞ!という方もいれば欲しいものを買うため、旅行に行くために節約する!という方や何となく節約してみようかな。節約始める方、色々な方がいらっしゃいますよね。

実は僕の経験で1番目標を立てて、きつくて節約出来なかったのは「お金を貯める」というだけの目標でした。

この失敗を基に僕の節約をする上で決めたルールを作った部分でした。

100万円貯めようとした方は100万円貯めれましたか?

僕が目標にした時は「1年で100万円貯めるぞ!」

と始めたのですが、まぁまぁ苦痛でした。

食品を削っても今までとそんなに大きく変わらない。だからご飯を1色抜いてちょっとでも節約。

これ何年かかるんだと計算した瞬間、節約やめました(T_T)

そこで何が原因でやめたのか考えた結果が、無茶苦茶な目標設定でした。

目標を立てる事はゴール迄のシナリオを立てるのに必ず必要です。でもそのシナリオが自分にとって無茶苦茶無理のあるシナリオだと出来ませんよね。昔の僕です( ; ; )

そこで失敗しない節約方法は、お金を貯めるという目標ではなく、その節約で貯めた100万円で何がしたいのか?を考えて最終的に「何がしたいのか?」という部分を目標に設定し直しました。

別にお金を貯めてからでなくても目標は達成できます。

欲しい物を買うことや、旅行に行く事、美味しい物を食べるという「何がしたいのか?」という目標に変えたら結構簡単に節約出来る様になりました。

しかも、節約が出来た事実が出来るので積極的に節約が出来る様になっていきます。

僕は目標を立てるのが苦手なのに高いハードルの目標設定をしたのがマズかったです。

僕と同じように目標立てるの苦手なんだよなぁ( ; ; )という方、目標立てても続かないしなぁ。

この様な方には先ずは僕のブログを最初から読んで欲しい。

そして、ブログの内容を理解して頂ければ、大きな節約をする事が出来ます。

それともう一つ、立てた目標を確実に達成出来る様にする為のお勧めの節約術です。

ビジョンボードの作成

これ本当に試してください。

【作り方】 めちゃくちゃ簡単です(^_-)-☆

  1. 欲しい物、食べたい事何でもネットで探して画像を保存
  2. コルクボードを用意
  3. 画像をめちゃくちゃ綺麗に印刷してコルクボードに貼り付け 
  4. 毎朝毎晩、目に入る場所に飾る

「考える前にまず行動」して作ってみてください。

小学校の時の図工みたいです(笑)

なぜ、ビジョンボードを作るのかというと目標を立てたのに頭で考えているだけでは忘れてしまいます。

節約をすることにより「何がしたいのか?」

画像貼り付ける事で具体的な目標を目で確認できるようになります。

作ってる時めちゃくちゃワクワクしながら作れますよ(^^♪

そして画像を選ぶときは人物が写っているのを選ぶのもお勧めです。

例えば旅行だったら行きたい所の画像を見つけて人が写っている物を選んだり、欲しい物だったらそれを使っている人が写っている画像を選んだり。理由は、自分に置き換えてイメージ出来るからです。

特に、朝起きと寝る前にビジョンボードを見ることは脳に凄い記憶として残るので凄いお勧めですよ(^-^)

目標を達成出来たら新しい目標を立てる。これの繰り返しで節約し続けていくことが出来ます。

是非作ってみてあなたのビジョンボードを見せてくださいね(^-^)


節約・貯蓄ランキング

【応援ボタン】も宜しくお願いします。

今の順位も確認できます(^^♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

こちらも【応援】お願いします(^_-)-☆

次はデメリットが見当たらないぐらい、メリットのある節約ポイントです!