節約が出来ない・続かない理由?

僕が節約をしてい上手くいかなかった時に『なんで節約出来ない、続かないんだろう。。。』と考えた時期がありました。

このブログを見て頂いてるあなたはなぜ節約が上手くいかない、続かないか理由がありますか?

僕がの出した答えが

①細かい事毎日続かないや

②今日は節約しなくていいや

③明日から頑張ろう

というような感じで中々出来ないんですよね(*_*;

そしてある日。。。

結局何も変わってないじゃん!

今あるお給料の中からのやりくりが出来ないので少しでも節約を考えたのに。と自分の弱さに呆れました。

そして、、気持ちを切り替えてまた節約を始めては見るのですが続けようとすればするほど気持ちが覚めてきてしまって。。。

結局節約が成功しないんですよね。

これって結構意志が強くないと出来ないよなぁ。。。色々なサイト見たけど本当にあんなに簡単に上手くみんなやっていけているのかなぁ。

でも、これってもしかしたら僕だけではないのかも。。。

と思った時に僕は、『なぜ節約が出来なかったのか?』理由を探しました。

もちろん、自分自身の意思もありますが、何かしら大きな理由があるような気がしたので考えました。

節約できない理由を探していただけかもしれないのですがその結果。。。

僕は明確な大きな理由を見つけることが出来ました。

大きな欲求には勝てない

これは節約するうえでかなり大きな壁です。

欲求の厄介な所は、人1倍、いや、2倍も3倍も強い意志のある方、もしくは今すぐにどうにかしなければ明日生きていけるか分からない。ぐらいのレベルにならないと欲求が邪魔をして結局続かないんですよね。欲求は脳からの指令なので意識的にコントロールするには慣れさせないと現状に戻ってしまうんですよね。。。

でもこの欲求ってある意味、無意識的な部分なので仕方がなかったのかも。。。

そこで僕が見つけた答えは欲求に逆らわなければ、ストレスなく節約を続けれるということです。

僕の目的であった生活水準を下げない節約方法に繋がっています。

その中で『食欲』『物欲』これがお金に直接大きく影響する部分であるのに、この欲望があるために中々結果を出しずらいことが分かり、この欲求に逆らわない方法を考えました。

食欲

このブログをご覧のあなたは、毎日3食、朝・昼・夜としっかり食事をされていますか?

3食しっかり食べられる方もいれば、朝ご飯は食べない方、色々な方がいますよね。

1食でも食事を減らせばその分は節約できますよね。

家族構成にもよりますが、家庭を持っていらっしゃる方であれば、家計の支出で食費は一番大きい部分ですよね。

一人暮らしの方でも節約の為に食事を抑えられている方もいますが、それでも1日1食は食事をしませんか?

単純に食事をしなければかなり大きな節約になりますよね?

ではなぜ食事をするのでしょうか?

それは

「お腹が減るからです!」

というのも答えですが

『生きるために必要だからです』

当たり前の事ですが、当たり前に食事をしないでしょうか?

あなた自身の食事スタイルを思い浮かべてください。

朝起きて、決まった時間に朝ご飯を食べませんか?

お昼も休憩時間になれば、決まった時間に食事をしないでしょうか?

夜ごはんも自宅に帰ったら、決まった時間に食事をされるないでしょうか?

これってあんまり意識しなくても行っている行動ではないでしょうか?しかも決まった時間に。

この行動をいきなり止めようとすると体は無意識に同じ時間に食事を必要とするのに、自分は我慢をしようとする。でも生きてきた時間の中で無意識的に行ってきた行動を止めることはかなりの苦痛が伴い、また継続的に続けていくのが難しいポイントです。

例えば、ボクサーの様に、食事を絶対に止めなければならない。という目標以上にやらなければいけない理由のある方以外が食欲という欲求を我慢することはかなりきついですし、それが出来なかった時は失敗という経験が出来てあきらめてしまうきっかけにもなってしまいます。

ダイエットでも食事を我慢するのはめちゃくちゃ苦痛では無いでしょうか?食事の匂いにめちゃくちゃ敏感になりますよね(;^_^A

自分で目標を設定するのですが、思うように行かないと出来なくてもやっぱりできなかったなって思った時から、思いっきり食事しませんか?

食事をすることは生きるため、健康のためには不可欠なことなので、食欲を抑えるということはお勧めできません。

食事を取らなかったり、品数を減らしたり、食欲にかかわる部分に関しての節約はメンタルの部分でも萎えますし、生活水準を下げる事にもなるので僕はこの部分はパスしました。

大きな欲求には逆らわない。

これが大きな『節約成功』への近道です。

物欲

物欲に関してはどうでしょうか?

今このブログを読んでいただいているあなたは物欲を抑えれるでしょうか?

食欲と比較すればまだ抑えやすく生きるために必要な欲求とは異なりますが、この物欲も抑えることが出来なければ一気に大きな買い物や衝動買いをおこなってしまい大きくお金を減らしてしまう欲求となります。

買い物に行ってしまうと、買うつもりが無くても

「少しでもいいなあ。。。」

と思いだした時点で購入するかどうか悩んでしまいますよね。

これも物欲という欲望が原因。悩みだした時点で

「衝動買いのファーストステップ」

に突入しています。

欲望を抑えてお店を立ち去っても、次に入ったお店で欲しかったものと同じ種類の物を見てしまうと、気になって気になってしかたなくならないでしょうか?

そうなると、衝動買いをしてしまう鉄板のパターンになります。

この衝動買いも結局

『物欲という欲求』

なので、自分が欲しいと思うと、今買わなければいけない理由を探してしまうんですよね。

この内容を見てあなたは当てはまりますか?

衝動買いした時に買った服とか、購入したけど、結局1回も着なかった服とか無いでしょうか?

そういう物って一番お金の無駄遣いですよね。

物って、食事に比較すると絶対に必要な物ではなくなりますが、一つ一つの出費金額が大きくなるために衝動買いを抑えることで、大きな節約の近道となります。

衝動買いに関してはこのブログを読んでいただければ大丈夫です。

衝動買いを抑える方法とポイントをお伝えするので安心してください。


節約・貯蓄ランキング

今の順位は何位かな?

【応援】が励みになります(^^♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

次の記事はこちらから(^-^)