大きな固定費【スマホ代】

月々のスマホ代が気になりますよね。

このスマホ代を抑えることが出来れば月々の支出をかなり抑えることが出来るのに(>_<)

と考えられている方も多いですよね。

また、スマホの使い方も昔と比べると変わりましたよね。

電話として利用する方は非常に少なくなり、動画を見たり音楽を聴いたりゲームをしたり。

電話をする時もLINEで電話をすると通話料がかからない。

しかも、Wi-Fiの繋がる所であれば自身のスマホの通信容量を使うことが無いため、大容量の通信プランで契約する必要性も無くなりましたよね。

一昔前であれば電話代を気にして、契約プランを選んでいましたが、今は通信容量を気にする時代ですよね。

スマホで契約されるプランは、毎月の通信使用量を確認し、通信容量が収まるプランに変更すれば高い料金プランで契約する必要が無いですよね。

しかも今は大手キャリア以外にも大手キャリアの「サブブランド」などが出てきたことにより、更に月々の支払い料金を抑える料金プランもたくさんあります。

今まで、スマホの契約は大手キャリア(MNO)で契約するのが当たり前でしたが、今は大手キャリアよりも「サブブランド」や「格安スマホ」の方が人気です。

まだ、大手キャリアで料金プランを契約しているけど色々気になる。という方は最後には変更したくなりますよ(^-^)

今、話題、人気の理由は?

なぜ今になって、これほどサブブランドや格安スマホが大きな人気、話題なのか。

理由はご存じですよね(^^;

月々の支払いを抑えることが出来るからです。

もうこれだけの理由という感じですね。

節約するのにはそれだけで十分です。

でも。。。分かっているけど料金プランの見直しが出来ていない。

もしかすると、キャリアの切り替えに対して抵抗を感じていませんか?

まだプラン変更出来ない理由は?

プラン変更出来ない理由
  1. 大手キャリアからサブブランド・他社キャリアに移行する抵抗感がある
  2. 周りの知人・友人で利用している人がいなくてよく分かっていない。
  3. 電波が繋がりにくいと思うから。

    もし上記の中に一つでも当てはまれば、これから先の記事をしっかり読んでくださいね(^-^)

    大手キャリアからサブブランド・格安スマホに移行するいう抵抗感

    大手キャリアからサブブランド・格安スマホに移行する事に結構抵抗お持ちではないでしょうか。

    僕も当初料金プランの見直しを検討した時は抵抗感があり、見直しを延ばしにしていました。

    サブブランド、格安スマホって安いから大丈夫かな。

    それなら今のままでいいか。

    と考えているあなたも何が違いどう変わるのか理解することによって、抵抗なくキャリア変更が出来ると感じます。

    まずは、節約の目的であるどのぐらい節約となるか一番重要な部分です。

    キャリアを切り替えることによって生活スタイルは何も変わりません。

    今までは大手キャリアでスマホの契約をするのが当たり前でした。

    それ以外で契約できるキャリアはほとんど無かったので。

    その為に大手キャリアを利用するのが当たり前で、最近話題のサブブランドや格安スマホで契約するとどうなのという気持ちが少しでもありませんか

    その気持ちがある方で料金プランの見直しを行えていない方は、一度想像してみてください。

    例えば大手キャリアで契約したスマホと、サブブランドで契約したスマホ格安スマホで契約したスマホと3種類あり全て同じiPhoneがあったとします。

    iPhoneの見た目は変わりますか?

    iPhoneの機能は変わりますか?

    何一つ変わらないですよね。

    同じiPhoneはどこで契約しても同じiPhoneなのです。

    使う電波も大手キャリアの電波を使います。

    キャリアを変えることで大きく変わる点が2つあります

    毎月届く請求書・引き落としの案内の会社名と、月々の支払いを抑える事が出来た料金です。

    周りの知人・友人は使っていないし、よく分からないから

    あなたの周りでも一年前と比べたら、サブブランドや格安スマホに変更したという方多くなっていないでしょうか。

    それまでは聞いたことはあるけれど、利用している人が少なくて実際どうなのかよく分かりませんでしたよね。
    今は当たり前のように利用している人が多くなりました

    キャリアを切り替えるだけ月々の支払いを大幅に抑えることが出来たら当然見直しをされる方が多くなります

    家族の多い方だと家族割りなど魅力的なプランが多く、全員まとめてプランを変更すれば毎月のスマホ代の負担は非常に軽減されます。

    知り合い、友人が使っているから切り替えようという方が多くなったのも大きな要因ですね。

    では何故みんながこれほど知る事になり利用する人が多くなってのでしょうか。

    例えば、子供のスマホの支払いは両親が負担する方が多いですよね。
    子供のためにスマホの契約をしますが、負担を減らすために、月々の支払いの安いキャリアで契約します。
    すると、大手キャリアを使っていた両親も驚くほど月々の支払いを抑えれる事に気付き、一緒に新しいキャリアで契約しなおされます

    また口コミもあります。

    月々の支払いが安くなるとどうしても話をしたくなるんですよね。お母さんとか特に(笑)

    これを聞いた人は、月々の負担が大きく変わるなら、自分も見直そうかな。と考えますよね。
    自分一人だけサブブランドや格安スマホを使っていると不安だけど、知り合いや友人が使っているとキャリアを切り替えることに抵抗が無くなります

    学生の方は特に魅力的なプランになります。
    キャリアのプランでは学割がありますが、バイトやお小遣いをいかに残すか考えた時に結局負担になるのはスマホ代です。
    月に2,000円でも負担減らせると、学生の子は遊びに使えるお金が手元に残ります。
    更に今はどこでもWi-Fiが繋がる施設が多いので、大きな容量の通信費のプランにしなくても、格安スマホの通信容量でも対応できます。電話をするのもLINE等で電話するのが当たり前の時代なので、ネットが繋がる環境があればいいのです。

    これが友人同士でスマホ代が安いって話題になると直ぐに広まります。

    誰かが使っていれば自分が使うことにも抵抗が無くなりますよね

    今は大手キャリアで契約していると、サブブランドや格安スマホについて詳しく教えてくれる人も多いですよね。

    実は話さないだけでサブブランドや格安スマホに切り替えている方は結構多いと感じます(^^♪

    電波、繋がりにくいんじゃないの?

    利用者の多い時間帯では速度に影響が出る場合があります。と書かれていますが、気にならないレベルです。

    想像以上にそこまで言うぐらいかな?という感じです。

    利用される方の多い時間帯、平日の12時~13時、18時~22時等、速度に影響が出る可能性があるとパンフレット等にかかれていることがありますが、、特に気になる程の支障が出たことは無いです。

    LINEも届くし、動画配信サービスもネットも特に変わりなく見ています。

    実はそもそもの話となりますが

    上記の通信の内容はWi-Fiを利用していない時の話となるのでWi-Fiを利用している方余り影響は無いんですよね。

    自宅や職場ではWi-Fiが繋がる環境で利用されていないでしょうか。

    通信速度が極端に落ちる場合はスマホの電波とは関係がなく、ネットをつなげる環境が悪い可能性があります。

    特にWi-Fiのルーターのスペックが低かったり、建物の壁が原因で電波が繋がりにくい事などが原因です。

    かなり影響あります。

    ルーターのスペックが低いとWi-Fiが繋がりにくいので、大手キャリアの電波でもサブブランドの電波でも当然繋がりにくくなります。

    そんな時はWi-FiをOFFにすれば電波が良く繋がります。

    でもWi-FiをOFFにしていること忘れてしまって、大容量などの動画を見たりダウンロードしたりしないように気を付けて下さいね。

    Wi-Fiが繋がっている時にだけ動画を見ることが出来る様にしておけば安心ですよ(^-^)

    通信費が高くならないように注意してくださいね!

    メリットとデメリット

    月々の支払いを大幅に抑える事ができ通信速度も気になる事なく使えるので「サブブランド」や「格安スマホ」に切り替える事により、固定費を節約する事はかなりメリットがあります。

    僕自身も大手キャリアの月々の支払いだけで8,900円支払っていました。

    ※基本料金+24時間通話料+データ定額50ギガ+ウエブ使用料。どこのキャリアか分かりそうですね

    これを大手キャリアのサブブランドの料金に契約変更をするだけで半額以下に支払いを抑えれました。

    年間106,800円も支払っていた計算で料金が45,630円に押さえることになりました。

    契約変更するだけで年間5万円以上抑えれます。

    しかも作業的には30分ぐらいで終わりました。

    たった30分。

    そのままのキャリアにしておくのかサブブランドや格安スマホに切り替えるのか

    月々の支払いはかなり節約になります。

    デメリットは?

    キャリアで使用していたメールアドレスが使えなくなること。

    それがデメリットです。

    大事な通知をキャリアのアカウントメール(@dokomo.ne.jp/@softbank.ne.jp/@au.com/@ezweb.ne.jp)を使っている方はGmailやヤフーメール等に受信先を変更しておいてください。

    これだけは使うことが出来なくなるので注意してくださいね。

    どこがおすすめ?

    あなたがいいなと思う「サブブランド」や「格安スマホ」が一番おすすめです。

    何故かというと、キャリアごとに若干使えるギガ数や、通話し放題のプランが付いているキャリアがありますが、どこのキャリアも基本料金や通信容量など条件がほとんど同じです。

    月々が4,000円以内に抑えれれば最初の料金プラン変更による節約としては充分成功です。

    どこが良いか分からない方は、キャリアのサブブランドへの変更でいいのではないでしょうか。

    データ容量や、通話のプランなどが不安な方は少し料金設定の高いプランに変更して利用して様子を見てから割安のプランへ見直す事も方法です。

    まずはキャリアを変更するだけで月々の支払いを抑えれることが出来るので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

    この先条件のいい料金のプランは沢山出てくると思います。

    その時はその時で、また見直しをすればいいのです。

    今は2年縛りなどのプランがほとんど無いので、気になったらすぐにプランを切り替えることも可能です。

    スマホのキャリアを変えることであなたの生活スタイルを変えることなく毎月お金が手元に残る様になります

    あなたはスマホの料金プランの見直しで、年間どのぐらい節約出来そうでしょうか(^_-)-☆

    参考になったよという方は【応援】と【フォロー】宜しくお願いします(^^♪


    【応援お願いします】
    節約・貯蓄ランキング

    【フォロー】で更新案内届きます

    こちらのブログも【応援】と【フォロー】で励みになります!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
    にほんブログ村に参加中!
    【応援お願いします】

    同時に【フォロー】宜しくお願いします(^^♪

    節約の先 - にほんブログ村

    応援ありがとうございます。

    スマホって意味の分からない言葉多いですよね(^^;
    こちらの記事では誰でも分かりすく説明しています(^-^)