生活水準を下げない節約

生活水準を下げない節約とはどういうことでしょうか。

このブログをご覧になって下さっているあなたと、僕の生活水準は全く同じではないので、食事の量を減らしたり、衣類や日用品の購入を抑えることで全く同じ節約が出来ると言えないのですが、共通して生活水準を下げないで節約できる方法はあります。

『固定費を抑える』

『固定費』とは先ほどのブログの中でも書いていましたが、『毎月一定の金額を継続して支払う物』

これは僕が説明してきた『大きな欲望』が抵抗になることが無く、一度抑えてしまうと継続的に節約につながります。

僕はまずこの固定費を徹底的に抑えることにしました。

特に大きく節約になるポイントから。

今まで、一度も固定費を見直していない方は

『驚くほど簡単に大きく節約が出来て、かつ継続的に節約される』

節約をするうえで、例えば、毎日毎日食事の量を減らすと気分的にもいい気分にならないですよね。

また衣料品とか、少し安いブランド物に変更しよう。と思うとせっかくのお洒落もなんだかなぁ。。。と思ってしまいますよね。。。

でも『固定費』は抑えても、気分が落ち込んだりすることはありませんし、毎日考える必要もありません。

ただ見直すだけで月々の支払いを数千円~数万円も抑えることが可能です。

お給料を数万円上げるよりも簡単ですし、速攻で節約できた実感が非常に分かりやすいです。

しかも1度見直すだけで大きな動きが無い限りは見直す必要は無くなります。

節約が上手くいかない、失敗したという経験があるなら、まずは最初はここから始めてください。

ここを抑えれないと、変動費だけを抑えて節約することはかなり難しくなります。

次の記事からはどのような固定費をどのように抑えていけば良いか説明していきますね。