スマホのプラン変更方法や言葉の意味が分からなくて、手続きや節約が出来ない方に

スマートフォンの契約変更をしたいけど言葉の意味が分からなくて、手続きが出来ずにそのまま高い料金を支払い続けている方いらっしゃいませんか。

なぜなら僕がそうでした(´;ω;`)

普段使わない言葉が多すぎて見るだけで難しそう(>_<)
といつも思っていました。

その為契約を変更したくてもよく分からないし、店頭も混んでいる。
説明聞くのに何時間も待つのか。
もういいや

ってなりますよね。

特にオンライン契約しかできないプランの場合、良い内容なのに変更の仕方が分からなくて契約が出来ない。

そこでプラン変更の際に出てくる用語を分かりやすくすることで、気になるプランに変更が出来て節約が出来る様に解説していきます。

ここでは分かりやすくするために言葉を置き換えて説明し、必要のない知識の説明はしないようにしますね(^-^)

プラン変更に出てくる主な用語一覧

スマートフォンのプラン変更に出てくる用語を分かりやすくするために呼び方を変えます。

主な用語
  1. キャリア
    電気通信事業者(3大キャリア ドコモ・ソフトバンク・au 今は楽天モバイルもその一つに入っています。)です。
    簡単に説明すると「大手通信会社」です。
  2. MVNO(モバイルバーチャルネットワークオペレーター)(仮想移動体通信事業者)
    簡単に説明すると「携帯会社」です。

このブログではMVNOの事を分かりやすくするために「携帯会社」と統一します。

 次から出てくる用語は、細かいことは気にしない意味だけ分かれば十分です。

意味だけ分かれば十分
  1. SIMカード
    あなたの電話番号等の情報が入っているICチップです。
  2. SIMロック
    あなたのスマートフォン本体が購入契約した会社(他社では使えない)しか使えないようにロックされています。
  3. MNP予約番号(ナンバーポータビリティ予約番号)
    今お使いの電話番号を、新しく契約する携帯会社に伝えるための番号です。
    現在契約中の携帯会社から教えてもらうことになります。
  4. APN設定(アクセスポイントネーム)
    どの「大手通信会社」の電話とネット回線を使うかを設定します。

この用語を基に乗り換えの手順と意味をお伝えしますね。

新しい携帯会社へ変更切替の流れ

 新しい携帯会社への切替の流れは下記の流れです。

切替のまでの流れ
  1. SIMロック解除する
  2. MNP予約番号と取得する
  3. 新しいプランを決める
  4. 新しいSIMカードが届くのを待つ
  5. SIMカードを入れ替える
  6. APN設定をする

これだけでは不安ですよね。

これから分かりやすく説明しますね(^_-)-☆

①SIMロック解除

一番初めに今お使いのスマートフォンのSIMロックを解除してください。

SIMロックを解除しないと新しい携帯会社のプランに変更しても、今使っているスマートフォン本体が使えません。

SIMロック解除は現在契約している携帯会社に連絡するか店頭に行くかネットで簡単に手続きが行えます。

ネットで解除すると手数料無料ですが、店頭で解除すると事務手数料が3,300円程掛かる所が多いので、ネットで解除するのをお勧めします。

また一定の期間が経っていないとSIMロック解除できないのでSIM解除が分からなければ今契約中の携帯会社に問い合わせしてみてください。

 ②MNP予約番号を取る

契約中の携帯会社からMNP予約番号を取得してください。

これがあれば電話番号を引き継ぐ事が出来ます。

MNP予約番号無いと新しい電話番号になります。

新しい携帯会社で申し込みをしたいプランを選択するときに、今の電話番号を引き継ぐと設定すると必ずMNP予約番号の入力項目が出てきます。

今契約中の携帯会社に電話ネットどちらからでも取得出来ます。

但し、受付時間が決まっているので注意してください。
ネットだと24時間受付している携帯会社もあります。

1点、注意することがあります。

MNP予約番号には有効期限があるので、新しい契約先ではネット申込の場合「有効期限が10日間ぐらい残っていないと手続きが出来ない」のでこの番号を取得するのは契約日やその前日などに取得することがお勧めです。

このMNP予約番号は再取得も出来るので安心してください。

③契約する携帯会社と申込のプランを決める。

あなたが契約したいプランを選んでくださいね。
店頭受付も出来るプランもありますが、手数料や時間がかかったりします。
またオンライン契約しかできないプランもあるのでこれと思ったプランを選んでくださいね。

申込の時には身分証明証や引き落とし口座や、クレジットカード番号必要になるので手元に用意しておくとスムーズに手続き出来ます。

④新しいSIMカードが届くのを待つ。

新しいSIMカードが届くまで現在の携帯会社と契約中なのでスマートフォンは今まで通り使うことが出来ます。

新しいSIMカードが来るまで待ちましょう。

 ⑤新しいSIMカードと入れ替える

※要注意
①必ずスマートフォンの電源を落としてください。
②Wi-Fiの繋がる環境で行ってください。
 ネットでの作業が必要となりWi-Fiがないと手続きが出来ません。
 自宅にWi-Fiの環境が無い方はイオンやイトーヨーカドー、コンビニ等のWi-Fiで手続きを行えます。
コンビニだと駐車場に車を止めて車内でWi-Fi接続させて手続き出来ますよ。

スマートフォンの電源を落としてから、今お使いのスマートフォンから古いSIMカードを取り出してください。

SIMカードの取り出しは、機種によりますが多くはスマートフォンの横にある小さな引き出しトレイの中にあります。
専用のピンを使い取り出すか、爪でひっかけて取り出せる端末もあります。

新しいSIMカードと入れ替えてください。

そして電源を入れてください。

 ⑥APN設定をする

この設定をしないと電話とネットが使えません。

まず、電源を入れてWi-Fiが繋がったことを確認してAPN設定を行います。

プロファイルというのもをダウンロードしなければいけないのですが

Googleなどの検索であなたが契約した新しい契約会社の名前「プロファイル設定」と入力します

する公式のホームページからプロファイルをダウンロードできるページに繋がります。

ダウンロード項目をクリックして、プロファイル表示を「許可」してダウンロードしてください。

ダウンロード後、スマートフォン本体で設定が必要です。

iPhoneとアンドロイド端末で設定方法が異なるので公式ホームページに記載されている設定方法を確認しながら設定してください。

これで新しいプランでの契約が開始されます。

 まとめ

用語や意味、手続きの流れはお分かりいただけましたか?

普段使っている言葉に置き換えれば分かりやすいのですが。

なぜもっと分かりやすい言葉を使用しないんでしょうね。

今回は、一人でも多くの方が一日でも早く節約に繋げるように簡単に流れを説明しました。

もっといい説明の伝え方があれば更新していきますね(^_-)-☆

参考になったよという方は【応援】と【フォロー】宜しくお願いします!


【応援お願いします】節約・貯蓄ランキング

【フォロー】すると新着記事の案内届きます(^-^)

こちらも【応援】宜しくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村に参加中!【応援】お願いします。

こちらも同時に【フォロー】宜しくお願いします

節約の先 - にほんブログ村

ahamo等は、オンライン手続きしかできないので参考にして頂けると記事を書いて良かったと感じます(^_-)-☆

容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)

 

家族の多い方は家族割りでワイモバイルがお得になります。

通信料重視の方は楽天モバイルで検討されてはいかがでしょうか



「iFace」のスマホカバーはスマホにピッタリはまりデザインもかわいいのが沢山あります(^_-)-☆



この記事を見てやっと意味が理解できたという方は早速プランの見直しに挑戦してみてくださいね!

月々の支払いの負担を少しでも早く抑えるには決めた時に行動するのが一番です(^_-)-☆