自宅でインターネット回線を契約されている方は非常に多いと思います。
一昔前ではPCでインターネットを使うために必要でしたが、今ではTVや電化製品に関してもアップロードを行うためにインターネットが必要になっています。
そこで、今回は生活に必要なインターネット契約の見直しと、お勧めの方法をお伝えしていきます。
その前に今あなたのインターネット契約の月々の負担はどのぐらいか参考に教えてください。
最初に基本的な知識だけは確認してくださいね(^_-)-☆
基本的な知識
プロバイダ
インターネットの回線をあなたの自宅に接続する会社です。
プロバイダとは別に回線事業者もあります。
回線事業者とはネット回線やそれに伴う設備を提供している会社です。
プロバイダと契約することにより、回線事業者の回線を使いインターネットを使用することが出来ます。
契約の際にはプロバイダ契約と回線事業者の契約、この2つが無ければインターネットを使うことが出来ないのですが、ほとんどプロバイダは契約の時に回線事業者との契約もセットになっています。
回線の種類
光回線、ポケットWi-Fi、ホームルーター、この3種類だけです。
光回線は工事が必要ですが、快適にインターネットを使うことが出来ますし、ルーターを使うことによりWi-Fiも使えます。
ポケットWi-Fiは時間帯によりますが、通信速度が急激に落ちることがあり、快適な動作になるかと言えばそうではありません。
工事不要で持ち運びできるので外出先でPCを使ったり、スマホでデザリングを契約していない方にはお勧めです。
ホームルーターも時間帯により通信速度が急激に落ちます。
工事不要ですが、持ち運び出来ないのと電源が必要になり、設置する場所によってはかなり通信速度が悪く、ルーターから離れた場所や時間帯によっては全く使い物にならなくなります。
また端末代の費用も高額で使い勝手が悪く3つの中では一番お勧めできない回線になります。
※ここでは細かくお話しませんが、自分自身と有名なホームルーターを使用していましたが、契約しない方が無難です。 もし、光回線を開通出来ない環境であれば、ポケットWi-Fiをお勧めします。
通信速度
これはよく聞きますがよく分かってない方が多いのでは無いでしょうか?
上りや下りの通信速度や実際の速度は数字が大きい方が優秀です。
これだけ分かれば十分です。(笑)
光回線の方はここは深く気にしなくて大丈夫です。
YouTube等の動画コンテンツを見たり、ダウンロードしたり、今ならテレワークでも光回線の方であれば問題なく動くので安心してください。
もし光回線で動きが遅い場合は、有線接続にして下さい。
光回線を契約していて、ルーターを使いWi-Fiでインターネット接続している方は、ルーターの性能が低いか、PCのスペックが低いか、ルーターからPCまで、何枚も壁があり電波が届きにくくなっているかが考えられます。
ポケットWi-Fi、ホームルーターの方、は光回線と比較すると通信速度はかなり遅くなります。
また、大勢の方がネットを使う時間帯や深夜帯だと動かなるぐらい遅くなることがあります。
光回線にすると動画コンテンツなどスムーズに見れるようになります。
以上の3点、これだけ分かれば普段の生活で十分な知識です。
そしてここでは多くの方が利用している、光回線に切り替えた場合の説明をしていきます。
光回線でない方は是非参考にして下さいね。
それでは早速節約を始めていきましょう!
契約のキャンペーンや特典を上手に利用しよう
ネット回線の契約競争が激しい為か、キャンペーンの内容がユーザーにとってかなりいい条件が多いのが魅力です。
特に直接プロバイダと契約するよりも、販売代理店を通じて契約することにより、さらにキャンペーン特典やキャッシュバックが多いのが魅力です。
そこで、このキャンペーンを上手に使い、継続的に月々の支払いを抑え続けることが出来ます。
月々の支払いを安くする
新規でインターネット契約すると、多くのプロバイダは、加入月から数か月~数年ぐらい基本料金より支払いを安く設定しています。
特にキャリアで契約しているスマホで、あればそれに応じて基本料の値下げが行われ、さらに安くなります。
あなたが契約する際は、月々の支払いが安くなるを確認して、何か月間、キャンペーン期間があるのか、ここだけしっかり覚えておいてください。
この期間を過ぎてしまうと月々の支払いが上がってしまい節約の効果がなくなってしまいます。
インターネット契約して数年間見直しをされていない方は必ず見直してください
違約金や撤去工事費の補填があるか確認
インターネット契約をすると、契約期間を設定しているプロバイダがほとんどです。
契約期間内に解約をすると違約金や、回線工事費の費用を支払う必要が出てきます。
回線工事に関しては契約の時に毎月分割で数年間支払うことにより、実質工事費0円というプロバイダがほとんどで、その支払いが終わっていないと差額分の支払いをすることになります。
そこで、新しく契約するプロバイダは必ず違約金など補填してくれるかが重要となります。
そうすることにより、実質的に新規で契約しなおしても、あなたの負担は実質的に無くなります。
多くのプロバイダは新規で契約すると補填が付いてくるので、万が一補填が無いプロバイダは避けるようにすればいい大丈夫です。
但し、割賦残債を補填してくれるプロバイダはほとんどないので、キャッシュバックで補填していく事になります。
※割賦残債とはホームルーターの購入費です。ソフトバンクエアーが代表例です。
同じプロバイダを利用する時は補填してもらえますが他社になると、僕の調べた限り、割賦残債を補填してくれるプロバイダは無かったです。
販売代理店を通して契約する
月々の支払いは直接プロバイダと契約するのと同じでサービスも変わらない。
更にキャンペーンの特典でキャッシュバックの金額が大きいポイントはかなりの魅力です。
契約を変更する販売代理店を通じてプロバイダ契約することがかなりお勧めです。
継続して月々に支払いを抑えれる理由
キャンペーンを上手に使うことにより、継続的に月々の支払いを抑えることが出来ます。
その理由は、違約金や撤去工事の補填をしてくれることが一番大きなポイントになります。
この補填がある事によりあなたの実質的な負担を無くせるので、月々の支払いが上がってしまうタイミングを見てプロバイダの見直しを行ってください。
そうすることにより、月々の支払いを抑え続けることが出来ます。
さらにキャッシュバックもあるので固定費の見直しとしては非常にメリットのあるポイントです。
注意しておくポイント
月々の支払いを抑えれる期間を知っておく。
これを忘れてしまうと月々が上がり負担になります。
いつまで基本料金を抑えれるのか必ず覚えておくか、どこかにメモをしておいてくださいね。
回線工事に時間がかかる
光回線の場合、回線工事が必要なため、自宅の現地調査、回線工事、工事に合わせて立ち会わなければいけないために、あなたの予定が空いている日にちを設定したりと、開通までにかなり時間がかかります。
土日祝しか時間立ち会うことが出来ない方は、他の方も同じ日にちを選ぶことが多いのでさらに時間がかかる可能性があります。
またテレワークの普及の影響により回線工事にかなり時間がかかるプロバイダもあります。
他にも僕の自宅では自宅に引き込んでいる回線がNTT所有の電柱の為に勝手に工事が出来ない為、プロバイダがNTTに工事の申請を出して許可が下りるまでに1ヵ月以上時間がかかりました。
そんな予期せぬ事態も含めて遅くても3ヵ月前までには新しいプロバイダで契約できるようにしてくださいね。
契約するプランは「1Gbps(1ギガ)」で十分。
光回線の場合は標準的な「1Gbps(1ギガ)」で十分です。
今後、5Gの影響で必要になってくるかもしれませんが、今すぐに契約する必要はありませんし、家庭で日常で使うだけであれば十分な通信速度です。
今では「5Gbps(5ギガ)」や「10Gbps(10ギガ)」の回線も普及しており、通信速度が速いに越したことは無いですが、この通信速度を利用するには条件が当てはまらなければいけません。
PCが通信速度に対応しているか
そもそも対応できないPCだと意味がありません。
しかも現状ではそれに対応しているPCは、自作でPCを作るかゲーミング用PCしかありませんでした。
ノートPCに関しては対応ハブを利用して5Gbpsが対応しているPCがあるといった感じです。
※僕の検索能力で調べた結果です。
ということはほとんど家庭で利用されているPCでは「1Gbps」以上の通信速度があっても契約する意味がないことになります。
また、ルーターや通信ケーブルに関しても「5Gbps(5ギガ)」や「10Gbps(10ギガ)」に対応していなければ効果が無いので「1Gbps(1ギガ)」の契約で十分、それ以上の回線の契約は無駄になるということです。
ここまでの説明を見て頂いて早速試してみようと思われた方はすぐに行動してくださいね。
新しいプロバイダ契約してからインターネット開通までに非常に時間がかかります。
また、思い立った時に行動しないと結果的に後回しになりめんどくさくなってそのままになってしまうので是非挑戦してくださいね。
参考になったという方は【応援】お願いします。
節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村
こちらも【応援】お願いします。
月々の安さと回線の速さなら
auひかりも月々の安さと回線の速さ魅力的です
僕が契約しているプロバイダ