固定費と変動費と予期せぬ出費の塊、車の維持費はここを見直すことで節約になる

マイカーを持っている方は車のない生活なんて考えられないですよね。

マイカーを持っていない方はレンタカーや、タクシーを利用される方が多いのではないでしょうか。

本当に必要な時にだけ利用してるので理にかなった車の使い方ですよね。

ではマイカーをお持ちの方はどうやって車の維持費を抑えればいいのか。

車の維持費でかかる物とお勧めの見直しするべきポイントをお伝えしますね。(^^♪

結果を見るを押すと他の方のコメントも見れますよ(^-^)

励みになるクリック【応援】宜しくお願いします(^^♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

車の維持費

マイカーを持つと乗っても乗らなくても所有しているだけで維持費がかかります。

しかも車の維持費って急に必要となる場合もありかなりの出費にもなります。

パンクしたり、バッテリーが上がったり、飛び石でガラスが割れたり、予期せぬ事故に合ったり等々。

さらに、工賃など別途費用が発生するので想定以上に費用が掛かるんですよね。

そして毎月必要な駐車場代、毎年必要な自動車税と自動車保険代、2年毎に来る車検代(新車は初回3年後)

さらに変動費であるガソリンも必要。

どうしても車が無いと生活や通勤が出来ない方であれば車は必要ですが、毎週休みの日に少しだけ乗る方であれば、タクシーの方が安くつく可能性があります。

更にローンを組んでいると毎月の支払いも必要になります。

支払が終わるころにはタイヤやバッテリーの交換時期となり、結果的にローンが終わってもお金がかかるのが車です。

ローンの支払いが終わってホッとする間もないぐらいにお金がかかります。

自動車保険の見直し

車の固定費を抑えるのにお勧めの方法は自動車保険の見直しです。

これは多くの方が実行されている方法ですよね。

自動車保険の見直しについては、僕が毎年行っている、通常よりもメリットとなる自動車保険の見直し方法をお伝えしているのでこちらを参考にして下さいね。


車を乗りかえる

自動車を持つことで節約に繋がる方法は軽自動車を所有すれば普通車と比べるとほぼ全てに於いて固定費を抑えることが出来ます。

自動車税・自動車保険・車検代・タイヤ・バッテリー代も軽自動車というだけで値段がかなり安くなります。

高速代も割引になるし、時間制パーキングも軽自動車だと安い所もあります。

普通車から軽自動車に乗り換える維持費の負担のをかなり抑えることが出来ます。

しかし、家族の人数の問題で乗りかえれない人、乗換時期でも無いのに軽自動車に乗り換えようとしても結局お金がかかるので簡単には出来ないですよね。

ガソリン代を抑える

ガソリン代の節約は変動費となるので、それだけの為に離れた場所までガソリンを入れに行き節約することはお勧めしませんが、自宅の近所や、通勤のついでに安いガソリンスタンドがあるのなら積極的に利用することはお勧めします。

ただし、わざわざ遠方まで行って、大きく値段が変わらないのであればお勧めはしません。
例えば自宅から遠方にあるガソリンスタンドでは3
円位安い所もあります。

毎週1回はガソリンを30ℓ入れている方でも、月5回150ℓいれて450円の節約。

少しでも節約に繋がるので、するかしないかで判断するとした方がいいのですが、わざわざ遠い所まで行って、時間と行くためのガソリン代の事を考えれば割に合いません。

駐車場代

見落とされがちな固定費の節約に繋がるのが駐車場の見直しになります。

1,000円安くなると年間12,000円も負担を抑えれます。

月500円でも抑えることが出来れば6,000円。

あなたは今まで駐車場の見直しをされたことありますか?

一度契約したら引っ越しするまでは同じ駐車場を使い続けられる方が多いのではないでしょうか?

当たり前の様に同じ駐車場を使っていますが、場所を変えるだけで月々の支払いを大きく節約出来る可能性があります。

今の駐車場よりも場所が離れたり不便な場所になる可能性もありますが、もしかするとすぐ近くで安い駐車場が見つかるかもしれません。

駐車場の能率の良い探し方

僕は会社の車の保管場所の変更をする時が結構あるので、その時の月極の駐車場を探す方法をお伝えしますね。

月極駐車場の探し方
  1. インターネットで調べる
  2. Googleマップで調べる
  3. 月極駐車場検索サイトの利用

①インターネットで調べる

ネットで調べるのが簡単で早いと思われがちですが、意外と出てこないんですよね。

月極、駐車場と打っても不動産屋さんの連絡先が出てくることが多いかな。

更に駐車場の住所がある程度までしか載っていない事が多いので場所が的確に分からないんですよね。

あまりお勧めできる方法ではありません。

②Googleマップで調べる

これが一番能率がいい方法です。

Googleマップでひたすら駐車場を探します。

Googleマップの表示を航空写真にして、車が沢山止まっている所を確認してストリートビューに切り替えて駐車場を確認する。

すると駐車場の入口に不動産屋さんの看板と連絡先が載っているので、電話をして料金と駐車場に空きがあるか確認。

その時に他にも安い駐車場がないか確認してくださいね。

駐車場を管理している不動産屋さんは数ヶ所管理されていることが多いので自宅の近くで安い所ないか聞くと、Googleマップでも見つけれなかった駐車場を教えてくれるかもしれません。

これの繰り返しです。

安い駐車場を見つけるポイントは、舗装されていない駐車場は、結構相場が安い所が多いですよ(^_-)-☆

そして今の駐車場代より支払いを抑えることが出来る所を見つけたら最初は契約期間を決められる可能性がありますが、それでもとりあえず契約することをお勧めします。

実は安い駐車場って埋っていることが多くて、すぐに場所を変更したくても変更出来ないんですよね。

理由は先ほどもお話ししたように、引っ越しなどしない限り駐車場を変更することが無いためです。

もしも、今より駐車場代が安くなり空きがあれば非常にラッキーです。

今よりも安くなるのであれば一旦そこで契約してから安い所がないか、空きが出るまで待つ方がお勧めです。

もしかするとそれ以上に安い駐車場が出てこない可能性がありますし、駐車場ってすぐに埋まります。

Googleマップでの検索は能率よく駐車場を探すことが出来るのでお勧めの方法です。

③月極駐車場検索サイトの利用

あなたのお住まいの地域を検索すると月極駐車場のデータが出てきます。

月極駐車場を探す

Googleマップで探しても見つからず、探す手間も省きたい方は調べて見てはいかがでしょうか。

このPMCで月極の駐車場を探す魅力は、駐車場の「空き予約」が出来ることです。

不動産屋さんで駐車場の空きが出ても連絡してくれる不動産屋さんはほぼ無いです。

そうなると空き情報確認のために何か月も電話をかけ続けないといけない可能性があります(>_<)

いつの間にか連絡することも忘れてしまう可能性もあります。

まずはあなたのお住まいの地域で駐車場が登録されいるか調べて見てくださいね(^^♪

最後に確認

どうしても見つからない場合は、大家さんや不動産屋さんに相談するのも方法です。

相談する時は周りの駐車場の相場を知った上で相談したり、もしかすると、他の駐車場を借りることになりそうと相談すれば、月々の支払いを見直してくれるかもしれませんね。

その為には周りの駐車場の相場を調べて相談した方が交渉しやすくなりますよ。

先ほどもお話ししましたが、安い駐車場は空きがなかなか無いので見つけたらとりあえず契約してみる事をお勧めします。

何年経っても今より安い駐車場が見つからない可能性がありますからね。

参考になったよ!という方はクリック【応援】お願いします!


節約・貯蓄ランキング

今の順位は何位でしょうか?